メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その13 “ゴルフの神様が鉄槌を下す‼️”

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 MG3にゴルフの神様の鉄槌が下りました。完全におごっていた自分に深く反省しています❗️前回の「シングルプレーヤーへのイバラ道」で、MG3のハンディが13から『12』に更新となったことを報告しました。 <詳しくは…

冬のかくれ脱水症 〜 高齢者は特に注意

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。日本成人病予防協会のメールマガジン11月号の健康コラムに、「冬のかくれ脱水症」について掲載がありました。参考になるので再掲しました。(写真等は別途引用) 1. はじめに冬本番が近付き、空気も乾燥してきまし…

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 ボケ防止は毎日の詰将棋で‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。今日のタイトルがいかにも年寄り臭くてすみません。 前回のブログで若年性認知症を調べてみたところ、アルツハイマー型認知症の発症の危険度は、生活環境も大きく影響することがわかりました。また、アルツハイマ…

メタボ解消のための数値目標 〜 どこまでできたか自己評価‼️

1. はじめにこんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。令和になってはじめての人間ドック健診もいよいよ今週の木曜日となりました。前回の健診結果は、まさに「生活習慣病のど真ん中」といった最悪の状態でした。そこで、6月にこのブログを立ち上げ、第2回…

若年性認知症 〜 予防の可能性は約35%❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1. はじめに時々、高速道路の逆走による事故が報道されます。その原因は「認知症」による場合があるそうです。アルツハイマー型認知症の人は、左右が分からなかったり、交通ルールが分からなかったり、今どこにい…

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 世界遺産「宮島」が産んだジン『桜尾』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 <桜尾のラインナップ> MG3は、人間ドック健診の結果、肝臓の状態を示すγ-GTPの数値が高かったので、毎晩、1杯までと限定してウイスキーのハイボールを飲んでいました。同じ飲むなら良いウイスキーを飲みたいと…

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その12 “ハンディ12に更新” ‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 MG3がメンバーのゴルフクラブのハンディキャップ委員会から、うれしいハガキが届きました。それは、下の写真のとおり、MG3のハンディを13から『12』に変更する通知でした。 先日行われた11月月例会での成績が、「…

人間ドック健診 〜 X−day は12月5日、はたしてメタボは解消できるのか❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1. はじめにいよいよ、令和になってはじめての人間ドック健診を受ける日が決まりました。X−dayは12月5日(木)です。前回は平成30年8月9日で、総合判定はEランク「要精査」でした。毎年同じ時期に受診することが…

スキルス胃がん 〜 健康診断で発見、すぐ手術‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1. はじめについ最近、胃がんの手術をした人の話を耳にしました。詳しくは分かりませんが、胃がんでもどうやら「スキルス胃がん」であったようです。幸いにも健康診断で判明し、初期だったのでしょう、すぐに胃を…

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その11 “連続優勝”達成 ‼️

こんにちは、メタボじいさんこと “MG3” です。11月10日(日)にあった「11月月例会」で優勝したことはすでに報告しました。<詳細についは下のブログに掲載しています> mg3kensinmemo.hatenablog.com 月例会に引き続き11月14日(木)に、MG3が以前勤めてい…

前立腺肥大症 その2 〜 夜中に行くトイレは改善できたのか❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。前回のブログで、泌尿器科の病院で「前立腺肥大症」であると診断されたことを書きました。<詳細については、下のブログに掲載しています> mg3kensinmemo.hatenablog.com 1. 前立腺肥大症とは?「前立腺」は、排…

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その10 ・・・ リズム呼吸で臨んだ11月月例会の成績は❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1. はじめにある刊行物に、『スポーツの力 〜 ゴルフと健康』という記事が載っていました。その中に、ゴルフではメンタルが重要であり、安定した心を保つためには、『リズム呼吸』がお勧めとありました。MG3はこ…

被爆二世臨床調査 〜 放射線影響研究所からの協力依頼

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 <広島に投下された原子爆弾のキノコ雲、手前は瀬戸内海> 1. はじめにMG3は被爆二世です。広島に原爆が投下されたのは、1945年8月6日、午前8時15分。原爆のキノコ雲の下、14万人の尊い命が奪われました。すでに…

メタボ じいさんの『My hobby & collection』 〜 ネクタイピンの機首は上向きに❗️

こんにちは、メタボ じいさんこと“MG3”です。 今日から11月です。11月になって何がイヤかというと、やはり「ネクタイ」でしょうか。クールビズの「ノーネクタイ」がついに終わりました。MG3はメタボになって以来、首まわりが太り、ワイシャツの一番上のボタ…

低体温 〜 日本人が外国人に比べて寒がりなのは❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1. はじめに木々もすっかり色づき秋も深まってきました。気温も下がり、そろそろ冬支度が必要なのかもしれません。今年はラグビーW杯が日本で開催されたこともあり、欧米系の外国人観光客の姿を街でよく見かけま…

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その9 ・・・ 10月月例会の成績発表

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 10月27日(日)に開催された「10月月例会」に参加しました。今回は苦手とするパターをかなり特訓して臨みました。 <パター特訓の様子は、下のブログ『寝ても覚めてもパター作戦』に記載しています> mg3kensinme…

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その8・・・『寝ても覚めてもパター作戦』とは❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3は、休日にはスマホのアラームはセットしません。その代わり、休日の朝は自転車をこぐ音で目覚めます。枕元には、ソーラで動く『サイクリスト』がいます。ただし、彼が働くのは陽射しに触れた日だけです。 10月…

前立腺肥大症 その1 〜 夜中に何度も、何度も‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1. はじめに皆さんは、「ノコギリヤシ」のエキスを抽出して作ったサプリのテレビCMをご存知ですか?数人の60代の男性が登場して、『夜中に何度も、何度もトイレに行きます。』と一様に嘆きます。そのあと、「 ◯ ◯…

メタボ じいさんの『My hobby & collection』(リメイク)

こんにちは、メタボ じいさんこと“MG3”です。いつもブログの内容が「健康」がらみのことばかりなので、自分でもいささか閉塞感を覚えています。そこで、今回のブログは、以前のブログで紹介したメタボ じいさんの『My hobby & collection』の内容をリメイク…

こむら返り 〜 夜中に足がつるのは❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。皆さんは夜中に足がつったことはありませんか?MG3は、時々、寝ているときに突然足がつって、その痛みで起きてしまうことがあります。特に、寒気を感じた時に起こります。年をとるにともなって、その回数も増えて…

肺腺がん 〜 喀血(かっけつ)による急死⁉️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 先日、昔から大変お世話になっていたある社長さんの「社葬」に参列してきました。豪放磊落、されど誰に対しても気配りがきく素晴らしい方でした。日本人男性の平均寿命は約81歳ですが、その社長さんはまだ若く、7…

メタボじいさん〜シングルプレーヤーへのイバラ道 その7 〜 はたして9月月例杯で立ち直れたのか❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。前回の「シングルプレーヤーへのイバラ道 」では、9月1日(日)の「理事長杯予選」に参加したことを報告しました。結果はまったく振るわず、ブログに載せたとおり、OUT46、IN49の95、HDCP13を引いて82の10オーバー…

薬アラカルト その2 〜 薬の副作用、薬と食べ物の相互作用

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3は、毎朝、血圧降下剤とコレステロール抑制の薬を飲んでいます。年をとるとつい横着になり、朝食の牛乳を飲み残しておいて、朝食後に牛乳で薬を飲んでいます。(飲むたびに違和感は感じています)そこで、前回…

薬アラカルト その1 〜 薬の種類、薬の経路と効果

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3がゴルフの練習のやり過ぎで、左手の薬指が「バネ指」になったことは、以前ブログで取り上げました。 <バネ指については、下記のブログで紹介しています> mg3kensinmemo.hatenablog.com それに懲りて練習量は…

急性アレルギー 〜 アナフィラキシー

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。先日、ゴルフ場のバンカーに、ハチが巣を作っていました。バンカーの法面(下の写真を参考)に、数カ所の巣穴が空いていました。運悪くMG3のボールがそのバンカーにつかまってしまいました。まさかハチの巣がある…

気象病 〜 台風シーズンに気になる病気❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3は健康管理士の資格をもっており、毎月、「健康管理士メールマガジン」が届きます。その9月号の健康コラムに「気象病」について載っていました。恥ずかしながら、MG3にとっては初めて聞く病名です。よく考えれ…

肝疾患コーディネーター養成講座 その4 〜 第3回受講報告 (確認試験)

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。前回のブログでは、「肝疾患コーディネーター養成講座」の第2回受講報告をしました。その内容は「脂肪肝と非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」について書きました。今回は、第3回受講報告として、9月21日(土)に…

肝疾患コーディネーター養成講座 その3 〜 第2回受講報告 (脂肪肝とNASH)

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。前回のブログで、「肝疾患コーディネーター養成講座」の第1回受講報告をしました。その内容は「C型慢性肝炎」について書きました。 <第1回受講報告は下記のブログで紹介しています> mg3kensinmemo.hatenablog.…

肝疾患コーディネーター養成講座 その3 〜 第1回受講報告 (C型慢性肝炎)

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。先日、1日目の「肝疾患コーディネーター養成講座」に行ってきました。受講生はほとんどが若い方で、会場のなかではおそらくMG3が最高齢だったと思われます。「事前学習」が少しは役に立ちましたが、講座内容は幅広…

肝疾患コーディネーター養成講座 その2 〜 事前学習

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。前回のブログで、「肝疾患コーディネーター養成講座」を受講することを報告しました。講座内容もかなりのボリュームがあり、2日目の最終には「確認試験」までもあります。年寄りにとっては、精神的に辛いものがあ…