メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低体温 〜 日本人が外国人に比べて寒がりなのは❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1. はじめに木々もすっかり色づき秋も深まってきました。気温も下がり、そろそろ冬支度が必要なのかもしれません。今年はラグビーW杯が日本で開催されたこともあり、欧米系の外国人観光客の姿を街でよく見かけま…

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その9 ・・・ 10月月例会の成績発表

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 10月27日(日)に開催された「10月月例会」に参加しました。今回は苦手とするパターをかなり特訓して臨みました。 <パター特訓の様子は、下のブログ『寝ても覚めてもパター作戦』に記載しています> mg3kensinme…

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その8・・・『寝ても覚めてもパター作戦』とは❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3は、休日にはスマホのアラームはセットしません。その代わり、休日の朝は自転車をこぐ音で目覚めます。枕元には、ソーラで動く『サイクリスト』がいます。ただし、彼が働くのは陽射しに触れた日だけです。 10月…

前立腺肥大症 その1 〜 夜中に何度も、何度も‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1. はじめに皆さんは、「ノコギリヤシ」のエキスを抽出して作ったサプリのテレビCMをご存知ですか?数人の60代の男性が登場して、『夜中に何度も、何度もトイレに行きます。』と一様に嘆きます。そのあと、「 ◯ ◯…

メタボ じいさんの『My hobby & collection』(リメイク)

こんにちは、メタボ じいさんこと“MG3”です。いつもブログの内容が「健康」がらみのことばかりなので、自分でもいささか閉塞感を覚えています。そこで、今回のブログは、以前のブログで紹介したメタボ じいさんの『My hobby & collection』の内容をリメイク…

こむら返り 〜 夜中に足がつるのは❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。皆さんは夜中に足がつったことはありませんか?MG3は、時々、寝ているときに突然足がつって、その痛みで起きてしまうことがあります。特に、寒気を感じた時に起こります。年をとるにともなって、その回数も増えて…

肺腺がん 〜 喀血(かっけつ)による急死⁉️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 先日、昔から大変お世話になっていたある社長さんの「社葬」に参列してきました。豪放磊落、されど誰に対しても気配りがきく素晴らしい方でした。日本人男性の平均寿命は約81歳ですが、その社長さんはまだ若く、7…

メタボじいさん〜シングルプレーヤーへのイバラ道 その7 〜 はたして9月月例杯で立ち直れたのか❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。前回の「シングルプレーヤーへのイバラ道 」では、9月1日(日)の「理事長杯予選」に参加したことを報告しました。結果はまったく振るわず、ブログに載せたとおり、OUT46、IN49の95、HDCP13を引いて82の10オーバー…

薬アラカルト その2 〜 薬の副作用、薬と食べ物の相互作用

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3は、毎朝、血圧降下剤とコレステロール抑制の薬を飲んでいます。年をとるとつい横着になり、朝食の牛乳を飲み残しておいて、朝食後に牛乳で薬を飲んでいます。(飲むたびに違和感は感じています)そこで、前回…

薬アラカルト その1 〜 薬の種類、薬の経路と効果

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3がゴルフの練習のやり過ぎで、左手の薬指が「バネ指」になったことは、以前ブログで取り上げました。 <バネ指については、下記のブログで紹介しています> mg3kensinmemo.hatenablog.com それに懲りて練習量は…