メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その9 ・・・ 10月月例会の成績発表


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。





10月27日(日)に開催された「10月月例会」に参加しました。

今回は苦手とするパターをかなり特訓して臨みました。



<パター特訓の様子は、下のブログ『寝ても覚めてもパター作戦』に記載しています>
mg3kensinmemo.hatenablog.com



年内に行われる公式競技ゴルフは、残すところわずか4回となりました。

その中で、最低でも2回はアンダーパー、すなわち「84以下」でラウンドすることを約束しました。

高い目標を掲げ、プレッシャーの中で臨んだ「10月月例会」の成績はどうだったのでしょうか⁉️





結果は上のスコアカードのとおり、OUTコース41、INコース46、合計87でした。

目標の84からは3打オーバーの悔しい結果となりました。

悔しさを胸に、次回のために、反省を込めてプレー内容をしっかり分析してみました。




目標を84に設定していたので、午前中のOUT41は合格点(84/2=42)と言えます。

特に課題としていたパットについては、スタートホールでパーオンしながらも3パットしてしまい、今後どうなることか心配していました。

しかし、その後は特訓のおかげでなんとか持ち直し、前半は合計で17パットにおさめることができました。





問題は午後からのINコースです。

3ホール連続してボギーとなりイヤな雰囲気となりました。

しかし、INの13番短いミドルホールで、上の写真のとおり、第2打をカップ30cmにつけて見事、“起死回生のバーディー”を取りました。

本来ならば、ここで乗って行かなくてはならないところでした。




しかし、迎えた14番ホールで、上の写真のとおり、第1打を痛恨のOB❗️

過去にもこのホールで何度もOBを打っており、苦手にしているホールでした。

人間、不思議なことに、頭の中でそう考えると現実となってしまいます。

このホール、パー4のところ3オーバーの7となり、前のホールでとったバーディーを帳消しにしてしまいました。





ショックから立ち直れないまま、次のショートホールに向かいました。

結果は負の連鎖で、上の写真のとおり、第1打の打球を木に当ててしまい、はね返った方向が悪く連続のOB‼️

ここですっかり心がなえてしましました。

後半の終盤になると体力、気力とも弱り、上がりの2ホールでは、またも連続3パットをしてしまい “万事休す” となりました。





<10月月例会を含む直近10回のデータ分析>

❶ 今回のトータルスコアーは87で、目標は達成できなかったが、久々の90切りができた。

下のグラフのとおり、最悪期を脱出して改善傾向にある。





❷ 今回は、特に9番アイアン以下でのセカンドショットの精度が向上した。

下のグラフのとおり、パーオン率が38.9%と大幅に改善できた。

ただし、直近10回の平均で見ると25.6%であり、早く30%以上にしたい。







❸ パット数が、下のグラフのとおり、前回32から36へと悪化しており、特訓したにもかかわらず残念ながら改善のあとが見受けられない。

よくパットは感性がものをいうと言われ、感性のない人間は練習してもなかなか上手くならないとも言われる。

しかし、今自分に残された道は、「寝ても覚めてもパター作戦」を継続することしかない。





【おわりに】

後3回の残された機会で、うち2回は84のアンダーパーを出さねばなりません。

いよいよ追い詰められました。

でも、どうしたことか、この状態が意外と心地よく感じるのはなぜでしょうか❓

前半で41が出たことで小ささな自信が湧いたせいでしょうか。

あるいは、年を重ねたことで、追い詰められるという刺激に鈍感になってしまったせいでしょうか。

明日からも、もう一度、高みを目指して試行錯誤してみます‼️



いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆次回の「メタボじいさん〜シングルプレーヤーへのイバラ道 」をお楽しみに❗️




本日のブログアイコンのタイトルは、「月例会の内容を分析してみて何になるのかと焦るトラを、まだ若くて甘いと悟す“メタボじいさん“」でした。