メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その13 “ゴルフの神様が鉄槌を下す‼️”

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 MG3にゴルフの神様の鉄槌が下りました。完全におごっていた自分に深く反省しています❗️前回の「シングルプレーヤーへのイバラ道」で、MG3のハンディが13から『12』に更新となったことを報告しました。 <詳しくは…

冬のかくれ脱水症 〜 高齢者は特に注意

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。日本成人病予防協会のメールマガジン11月号の健康コラムに、「冬のかくれ脱水症」について掲載がありました。参考になるので再掲しました。(写真等は別途引用) 1. はじめに冬本番が近付き、空気も乾燥してきまし…

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 ボケ防止は毎日の詰将棋で‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。今日のタイトルがいかにも年寄り臭くてすみません。 前回のブログで若年性認知症を調べてみたところ、アルツハイマー型認知症の発症の危険度は、生活環境も大きく影響することがわかりました。また、アルツハイマ…

メタボ解消のための数値目標 〜 どこまでできたか自己評価‼️

1. はじめにこんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。令和になってはじめての人間ドック健診もいよいよ今週の木曜日となりました。前回の健診結果は、まさに「生活習慣病のど真ん中」といった最悪の状態でした。そこで、6月にこのブログを立ち上げ、第2回…