メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 ボケ防止は毎日の詰将棋で‼️


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

今日のタイトルがいかにも年寄り臭くてすみません。





前回のブログで若年性認知症を調べてみたところ、アルツハイマー認知症の発症の危険度は、生活環境も大きく影響することがわかりました。

また、アルツハイマー認知症を予防するには、文章を読む、テレビ・ラジオの視聴、知的なゲームをするなどの「知的な生活習慣」があることが大切だと知りました。



アルツハイマー認知症については、下のブログで詳しく紹介しています>
mg3kensinmemo.hatenablog.com



ブログを書いたり、読んだりすることも知的な生活環境になると思います。

実は、MG3の場合、そのほかに毎日の「詰将棋」があります。

詰将棋が知的なゲームに該当するかはわかりませんが、もう5年以上は続けています。

スマホの将棋の無料アプリ『将皇』で、実践詰将棋をしています。





難易度としては、入門、初級、中級、上級があります。

毎朝、待ち時間など暇な時間をみつけてはやっています。








かなり詰将棋に精通してきたのか、最近では10分程度で入門〜上級まで全てクリアしています。

「クリア済」の印が連続してつくことに、小さな喜びをみつけています。





これからも、アルツハイマー認知症の予防のために、ブログと詰将棋は継続していきたいと思っています。







いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回の “ メタボ じいさんの『My hobby & collection』”をお楽しみに❗️






本日のブログアイコンのタイトルは、『“自然流”の棋風を持つと言われるトラに、一番将棋を申し込むが断わられる“メタボじいさん”』でした。