メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

メタボじいさん 〜 『マスクによる肌トラブル対策』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。6月25日にやっとのことで、第1回目のワクチン接種をしました。副反応もなく、翌日はゴルフの打ちっ放しに行ってきました。そのためか、数日は倦怠感?が残りました。第2回目は3週間後の7月16日を予定しています。…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 Dave Mason( デイヴ・メイソン)の『 Two guitar lovers 』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 ロック音楽の中で、MG3が好きな曲には、何か共通点があるように思います。それは、ギター・ソロのメロディが魅力的で、数回聞くと口ずさめるぐらい特徴がある点です。その中の1曲が、Dave Mason (デイブ・メイソ…

メタボじいさん 〜 『 梅雨時の食中毒に注意しましょう! 』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 今年は全国的に梅雨入りが早く、梅雨の期間も長いようです。梅雨時から夏場にかけては食中毒に注意が必要な季節です。食中毒は一年中発生していますが、蒸し暑くジメジメしたこの季節は、食中毒の原因となる細菌…

メタボじいさん 〜 “親知らず“が『歯周病』に! 

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 先日、歯の健診に行ってきました。右下の奥に親知らずがあり、前回の健診では歯周ポケットが3mであったものが6mになっていました。数値からして中程度の歯周病です。下に掲載している「歯周病セルフチェック」を…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 卒業アルバムと上條恒彦と小室等&六文銭『出発の歌』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 春は出会いと別れの季節です。先日、本棚の高校時代の卒業アルバムがふと目に止まりました。アルバムには卒業生全員の顔写真と、その下にショートメッセージが書いてあります。約50年前のことですが、自分が何を…

メタボじいさん 〜 旬の食材『たけのこ』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。春になり、新しい仕事や生活が始まったこともあり、久しぶりの投稿になってしまいました。相変らず「生活習慣病」の患者ですが、コロナ感染を心配しながらどうにか生活しています。 さて、この時期、旬の食材と言…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 オールナイトニッポンで聴いた Sylvie Vartan (シルヴィ・ヴァルタン)『あなたのとりこ』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3“です。 歳をとると最近の事は忘れても、昔の事はよく覚えていると言われますが、まさにその通りです。この頃、50年以上前に聴いていたシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」という曲が頭の中を駆け巡ることがあります。…

メタボじいさん 〜 コロナ禍におけるフレイル予防 

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3 ”です。先月ついに高齢者1年生になりました。早速「介護保険被保険者証」が送ってきました。 自分ではまだ介護のお世話にはならないと思っていますが、いつ何がきっかけで介護が必要となるか分かりません。新型コロナウ…

メタボじいさん 〜 旬の食材『菜の花』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 この時期、旬の食材と言えば、やはり『菜の花』でしょう。 菜の花は、βカロテンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。カロテンやビタ…

メタボじいさん 〜 『緑内障』の予備軍に任命! 

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1.はじめに歳をとると至る所にガタが来るものです。昨年の暮れに『結膜下出血』になりました。結膜下出血は、白目の表面を覆っている球結膜の中の細い血管が、何らかのきっかけで破れ、膜の下に血液があふれて広…