メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボ じいさんの『My hobby & collection』 〜 ネクタイピンの機首は上向きに❗️

こんにちは、メタボ じいさんこと“MG3”です。


今日から11月です。

11月になって何がイヤかというと、やはり「ネクタイ」でしょうか。

クールビズの「ノーネクタイ」がついに終わりました。

MG3はメタボになって以来、首まわりが太り、ワイシャツの一番上のボタンがとまりづらくなってきました。

そのため、11月からは朝の着替え時間が5分間余分に必要となります。

そんなネクタイですが、悪いことばかりではありません。

なぜなら、お気に入りの「ネクタイピン」をつけれるからです。



下の写真が、MG3の“My collection”のネクタイピンです。



AIR FRANCEのボーイング747の形をしています。

自分なりの決まり事で、ネクタイを止める時は、必ず機首をやや上向きにすることにしています。

変わったネクタイピンなので、時々、人から珍しがられます。

そんな時は決まって、「学校を卒業して、最初に就職したのがエールフランスで、国際線の機長でした」とうそぶきます。

大方の人はすぐにウソだと思うのですが、中には本当に信じてくれる奇特な人もいます。

そんな心優しい人をだますのはつらいので、直ぐに洋品店で買ったとネタを明かします。



ついでですが、ワイシャツも“My collection”です。

MG3と同年代の方ならよくご存知だと思います。

我々の青春のシンボル『VAN』のボタンダウンシャツです。

胸には、ポケットに替えて、VANのイニシャルが刺繍されています。

限定品と聞いているので、そんなに出回っていないと思います。

ただし、難点が一つあります。

素材が綿でできており、クリーニングのたびに縮むような気がします。

特に首回りが⁉️

それは、MG3がメタボになったせいでした。



いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回の “ メタボ じいさんの『My hobby & collection』”は、神の島「宮島」が産んだジン『桜尾』を紹介する予定です。

ぜひお楽しみに❗️


【おまけ】

<超レア❗️無ラベルな「桜尾」の写真>





本日のブログアイコンのタイトルは、『一年中クールビズでいられるトラをうらやむ“メタボじいさん”』でした。