メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その18 “2020年の総括”

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 2020年は、12月20日をもって全てのラウンドを終了しました。そこで、今回の「シングルプレーヤーへのイバラ道」は、2020年を総括してみました。今年こそは現在のハンディキャップ12を減らして、なんとかシングル…

メタボじいさん 〜 冬の入浴はヒートショックに注意! 

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3 ”です。 日本成人病予防協会のメールマガジン12月号の健康コラムに、「冬の入浴はヒートショックに注意」という記事があったので紹介します。(写真等は別途引用)寒い時期には、入浴中の突然死が増加します。この突然死…

メタボじいさん 〜 旬の食材『長ねぎ』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 この時期、旬の食材と言えば、やはり『長ねぎ』でしょう。長ねぎは、葉の部分(青い部分)にはβカロテンが多く、茎の部分(白い部分)にはビタミンCが多く含まれています。長ねぎの独特な臭気は、玉ねぎやニンニ…

メタボじいさん 〜 「目が赤い」のは結膜下出血❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 朝起きて鏡を見たら、写真のように白目の一部が血が滲んだように真っ赤になっていました。 これは『結膜下出血』です。皆さんも経験があると思いますが、自覚症状はほとんどありません。突然発症するため、人から…