メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内臓脂肪発見〜CT装置を使った胸部と腹部の検査

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。現在、日本人の死亡数の第1位は悪性新生物(がん)で、2016年の統計では37万2,986人に達しています。その中で肺がんは、部位別の死亡数の第1位(7万3,838人)であり、健診での早期発見が重要になってきます。CT肺…

新しいMRI装置3〜DWIBS法による体幹部MRI検査

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。メタボ解消のための予防法※のなかに、「適度な飲酒量を守る」があります。そのためにMG3が独自に設定した数値目標※が、❶1日の純アルコールの摂取量は、男性で40g(ウイスキー60mlを1杯)が適正とされているので、…

新しいMRI装置2〜“暗黒の臓器”膵臓の検査

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。メタボ解消のための数値目標に、体重を84.3kgから10kg減らして74.3kgにすることとしています。昨晩、体重を測ってみたら、3.2kg減の81.1kgでした。<決して褒められた数値ではないけれど、少しは効果が出てきてい…

シングルプレーヤーへのイバラ道 その1

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。メタボ解消の数値目標のなかに、「2年間でゴルフの腕前を、シングル(HDCP14から9)にする。」との大胆な目標を立ててしまいました。そのために、月曜日から金曜日は、朝晩、ドライバーの素振りを10回、昼休憩にア…

新しいMRI装置1〜VSRADでアルツハイマー型認知症の検査

こんにちは、メタボ じいさんこと“MG3“です。前回はメタボ 解消のための数値目標を設定しました。今のところ、一部を除いてどうにか目標をクリアしてきています。ゴルフのほうは、今度、MG3がメンバーのゴルフ場で開催される“キャプテン杯”に参加するため、…

寄せ集め〜メタボ解消のための数値目標

こんにちは、メタボ じいさんこと“MG3”です。前回、MG3が完全なメタボ であること を紹介しました。 今回はメタボ 解消のための具体的な方 法を考えていこうと思います。一般的にメタボ の予防方法としては、 ❶適正な体重を維持する。 ❷腹八分目を心掛け、バ…

メタボリックシンドロームの診断基準を知っていますか?

はじめまして、「メタボじいさん」です。 メタボじいさんを略して「MG3」と呼んで下さい。 このブログは、MG3が2年後の健康診断で、見事、メタボを解消する?までを記録していくものです。 MG3は、恥ずかしながら、現在、ある健診センターで勤めています。 …