メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その11 “連続優勝”達成 ‼️


こんにちは、メタボじいさんこと “MG3” です。

11月10日(日)にあった「11月月例会」で優勝したことはすでに報告しました。

<詳細についは下のブログに掲載しています>
mg3kensinmemo.hatenablog.com





月例会に引き続き11月14日(木)に、MG3が以前勤めていた会社のOBゴルフコンペがあり参加しました。

年に数回開催されるプライベートコンペで、参加者も4組16人程度です。

OB会だけあって、参加者の平均年齢も高く、70才以上の人もかなりいます。

MG3はまだ若手なので、レギュラーティーを使用しますが、半数以上の人はレギュラーティーの前方にあるシルバーティーを使います。

結果は、下の写真のとおり、月例会に続いて、連続優勝でした‼️



<OBゴルフコンペ成績表>



優勝スコアは、OUT42、IN46のグロス88、※ダブルペリア方式によるハンディが16.8ついて、ネット71.2のアンダーパーでした。

ドライバーショットと相変わらずパターの調子が悪く、下のスコアカードのとおり、決して良い内容ではありませんでした。

コンペがあったゴルフ場が、MG3がメンバーであるゴルフ場であったこと、たくさん打ったホールが隠しホールに多く該当していたことなど、今回も『運』に恵まれた優勝でした。


<MG3のスコアカード>



※【ダブルぺリア方式とは】

ダブルペリア方式(別名:新ぺリア方式)とは、ゴルフコンペなどで多く採用されているハンディキャップ算出法の一つです。

18ホールの内、INとOUTで各6ホールの12ホールを隠しホールと決めます。

そのスコアを合計した数字に1.5を掛けたものから、そのコースのパーと0.8を掛けた数字を引いたものがハンディキャップとなります。

計算式を用いなくても、早見表を使えばより簡単に計算でき、近年では表計算ソフトを利用することも多くなってきています。


<直近10回のスコア推移>


<直近10回のスコア平均>


<直近10回のパット数推移>



今回のスコアを含めた直近10回のスコアとパット数とも、上のグラフのとおりで、数字的には悪くなりました。

しかし、2回連続で優勝できたことは、永いゴルフ人生で初めてのことです。

人生の中で、運を含めて、今が一番の絶頂期にあるように感じます。

この勢いで「シングルプレーヤーへのイバラ道」を駆け登りたいところです。

この運勢を年末ジャンボ宝くじに使うとダメでしょうか❓







いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆次回の「メタボじいさん〜シングルプレーヤーへのイバラ道 」をお楽しみに❗️




本日のブログアイコンのタイトルは、「2回連続優勝の運を宝くじに活かそうと相談するトラと“メタボじいさん“」でした。