メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その13 “ゴルフの神様が鉄槌を下す‼️”


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。





MG3にゴルフの神様の鉄槌が下りました。

完全におごっていた自分に深く反省しています❗️

前回の「シングルプレーヤーへのイバラ道」で、MG3のハンディが13から『12』に更新となったことを報告しました。



<詳しくは下のブログを参考にして下さい>
mg3kensinmemo.hatenablog.com



念願のシングルプレーヤー(ハンディ9)まであと3つとなり、いささか有頂天になっていました。

そのためか、「来年中になんとか達成したい」とか、「相撲の番付と一緒で、勢いのあるときに登り詰める」などと、身のほど知らずの発言をしてしまいました。

迎えた12月8日(日)の12月月例会。

その結果は、ゴルフの神様に「ゴルフはそんなに甘くはない❗️」と鉄槌を下され、イバラ道を転げ落ちてしまいました。

スコアは、下のとおり、OUT48、IN52の合計100でした。

月例会でのスコアの中で、おそらくワーストスコアだと思います。



<12月月例会のスコア>


<直近の10ラウンドのスコア推移>



冷静に振り返ってみると、いくつもの失敗が重なりました。


【 失敗 その1 】

ドライバーをはじめ、ミドルアイアンのショットが、どれも左にフック気味に曲がり、0Bが2発出てしまいました。





【 失敗 その2 】

アプローチショットでシャンクが2発出てしましました。




【 失敗 その3 】

最悪は重なり、パットが絶不調。

3パットが3回、4パットが1回を含む合計40パットでした。





【 失敗 その4 】

まさに藁にもすがる気持ちになってしまい、平常心を忘れ、悪循環を繰り返してしまいました。



この状態を立て直すには、かなりの時間と努力が必要と思われます。

しかし、次のクラブ競技会「忘年杯」が、12月15日(日)に迫ってきています。



そこで、今できることを探してみましたが、次の2つしか見あたりませんでした。


【 改善策 その1 】

初心に返って、決められた毎日のルーティーンを励行します。

その内容は、月曜日から金曜日は、朝晩、ドライバーの素振りを10回、昼休憩にアプローチを50回、寝る前にパターを10回練習するものです。



<ゴルフに関する毎日のルーティーンは下のブログで紹介しています>
mg3kensinmemo.hatenablog.com



【 改善策 その2 】

パットの際は、「リズム呼吸」を思い出して実行することです。

リズム呼吸が平常心を保つうえで効果的であることはすでに実証済みです。



<リズム呼吸については下のブログで紹介しています>
mg3kensinmemo.hatenablog.com



何はともあれ、本番まで残すところあと数日です。

焦っても仕方ないので、出来ることを確実にやって臨みます。

結果は、次回の「シングルプレーヤーへのイバラ道」で報告します。






いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆次回の「メタボじいさん〜シングルプレーヤーへのイバラ道 」をお楽しみに❗️



本日のブログアイコンのタイトルは、「この期に及んで何をやっても無駄と、冷たく突き放すトラに、泣きながらすがる“メタボじいさん“」でした。