メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 『 梅雨時の食中毒に注意しましょう! 』


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。


今年は全国的に梅雨入りが早く、梅雨の期間も長いようです。

梅雨時から夏場にかけては食中毒に注意が必要な季節です。

食中毒は一年中発生していますが、蒸し暑くジメジメしたこの季節は、食中毒の原因となる細菌の繁殖が活発になるため、食中毒が発生しやすくなるのです。

細菌の中には、後ほど出てくる黄色ブドウ球菌のように、人の皮膚などに存在し、傷口から食べ物に移り、電子レンジでも殺菌されないものもいるそうです。

そうなると、指先に絆創膏を巻いた寿司職人が握る寿司は、何だか危ないような気がします?

日本成人病予防協会のメールマガジン5月号の健康コラムに、「梅雨時の食中毒に注意しましょう」という記事があったので紹介します。(写真等は別途引用)



f:id:mg3kensinmemo:20210524134913j:plain



☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
       食中毒の主な原因 
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★


食中毒を引き起こす主な原因は、「細菌」と「ウイルス」です。

<細菌>

温度や湿度などの条件がそろうと食べ物の中で増殖し、その食べ物を食べることにより食中毒を引き起こします。

<ウイルス>

自ら増殖しませんが、食べ物を通じて体内に入ると、腸管内で増殖し、食中毒を引き起こします。

特に6月から8月に多く発生するのが、細菌が原因で起こる「細菌性食中毒」です。

食中毒を引き起こす細菌の多くは、室温(約20℃)で活発に増殖し始め、人間や動物の体温くらいの温度で増殖のスピードが最も速くなります。


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
   知っておきたい食中毒菌
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★


腸管出血性大腸菌O-157O-111など)

牛や豚などの家畜の腸の中にいる病原性大腸菌の1つで、O-157O-111などがよく知られている。

加熱不足の肉や生野菜などが原因となる。

食後12~60時間で、猛烈な腹痛、下痢、下血、おう吐、吐き気などの症状が現れる。


カンピロバクター

牛や豚、鶏、猫、犬などの腸の中にいる細菌。

加熱不足の鶏肉、牛レバー、飲料水などが原因となる。

食後2~7日で、下痢、発熱、おう吐、腹痛、筋肉痛などの症状が現れる。


サルモネラ菌

牛や豚、鶏、猫、犬などの腸の中にいる細菌。

加熱不足の卵、肉、魚などが原因となる。

食後6~48時間で腹痛、下痢、おう吐、発熱などの症状が現れる。


ウェルシュ菌

人や動物の大腸内常在菌で、下水、河川、海などの土壌に広く分布。

カレー、シチュー、煮物など大量につくって加熱を繰り返す食品が原因となる。

食後8~20時間で、おなかの張り、腹痛、下痢などの症状が現れる。


黄色ブドウ球菌

自然界に広く分布し、人の皮膚やのど、傷口などに常在する細菌。

おにぎり、弁当類、菓子類などが原因となる。

一度毒素ができてしまうと加熱しても食中毒を防ぐことはできない。

食後1~6時間で、吐き気、おう吐、腹痛などの症状が現れる。



f:id:mg3kensinmemo:20210524142154j:plain



☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
    食中毒予防のポイント
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★


【食中毒の予防3原則】

<細菌をつけない>

・手指、調理器具などをていねいに洗う

・調理器具を用途別に使い分ける


<細菌を増やさない>

・購入した食材は早く調理し、早めに食べるか冷蔵庫に保存する

・食品の保存は冷蔵庫で。ただし冷蔵庫の過信は禁物


<細菌をやっつける>

・多くの菌は高温で死滅するため、調理のときは中心まで十分に過熱

・調理器具は熱湯や漂白剤で殺菌する



f:id:mg3kensinmemo:20210524144439j:plain



【食中毒予防をサポートする成分】

生で魚介を食べるお寿司には、わさびやショウガを、また寿司飯には酢が使われていて、これらに含まれている成分には殺菌作用があることが知られて
います。

伝統的な食べ物には、安全性を考えた食べ合わせが経験的に伝えられているのです。

食品中に含まれている食中毒防止に役立つ殺菌作用のある成分を利用しましょう。


●アリシン

にんにくやタマネギなどに含まる刺激臭のもとになるアリシンという成分には、強い殺菌作用や抗菌作用があり、食中毒の予防に役立ちます。


●酢酸、クエン酸

梅干に含まれるクエン酸や酢に含まれる酢酸には抗菌作用があります。


カテキンポリフェノールなど

お茶に含まれる苦味成分のカテキンや、ココアなどに含まれるポリフェノールには、菌の増殖を防ぐ作用があるといわれています。

ショウガの辛味成分であるジンゲロンとショーガオールなどには防腐力があります。





いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。




本日のブログアイコンのタイトルは、『猫の腸内にいるカンピロバクターという細菌は、やはりトラにもいるだろうなと思う"メタボじいさん”』でした。