メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その10 ・・・ リズム呼吸で臨んだ11月月例会の成績は❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。




1. はじめに

ある刊行物に、『スポーツの力 〜 ゴルフと健康』という記事が載っていました。

その中に、ゴルフではメンタルが重要であり、安定した心を保つためには、『リズム呼吸』がお勧めとありました。

MG3はこれまでメンタルのもろさゆえ、ゴルフのラウンド中にたびたび泣かされることがありました。

そこで、リズム呼吸とやらでメンタルを鍛え、当面の競技会である「11月月例会」に臨むことにしました。



<リズム呼吸の方法>



2. リズム呼吸とは?

リズム呼吸とは、いくつかルールがあるいわゆる“深呼吸”です。

その順番は、上の図のとおりです。

❶ まずは肩の力を抜いて、リラックスする。

❷ すぐに大きく息を吸い込むのではなく、頭の中で5秒程度カウントしながら、口または鼻から息を吐ききる。

❸ そして、息を吐き出した時間の約半分〜同じくらいの長さでの鼻から息を吸い込む。

❹ 姿勢を正して、腹式呼吸を意識する。

❺ この深呼吸を繰り返しているうちに、自分にとっての心地よい長さがだんだんとわかってくる。

❻ イライラしていたはずの気持ちが落ちつき、溜まっていたストレスが消えていくのが感じる。

❼ 自然な呼吸ができるようになれば、それが自分にぴったりの呼吸のリズム。



<MG3の11月月例会のスコア>



3. 11月月例会

2019年11月10日(日)に、「11月月例会」がありました。

今回は、強い味方の「リズム呼吸」があります。

トラブルになった時や、前回ミスした場面に立った時などには、リズム呼吸を繰り返して心を落ち着かせました。

その結果は上のスコア表のとおり、なんとなんと、OUT41、IN43の合計84、ハンディ13を引くと1アンダーパーの71の成績でラウンドすることができました。

そしてそして、下の写真のとおり、年齢別(55才〜65才)で『優勝』することができました。



<11月月例会成績順位表>



優勝は平成29年12月10日にあった月例会以来2度目となります。

そのときは、OUT42、IN45の合計87でしたが、ハンディが21であったため、6アンダーパーのダントツ優勝でした。

今回は、その時と比べると、1アンダーパーであり、優勝は期待していませんでした。

その意味では、今回は運もかなり味方してくれたのでしょう。

目標としていた84以下のアンダーパーでラウンドできたうえ、優勝というご褒美までもらい、久しぶりの感動を味わいました。





今回はドライバーショットの調子は悪かったのですが、パットの調子が良く、1パットで何度も入りピンチを救ってくれました。

寝ても覚めてもパター作戦」が功を奏したのでしょう。

何事も小さな努力を積み重ねることが大切だと改めて思いました。

また、今回はリズム呼吸で弱かったメンタル面を補強できたことが勝因だと思います。





年内の競技会は、残すところ12月月例会と忘年杯です。

そこでアンダーパーを出せば、ひょっとすると年内にHDCPが13→12になるかもしれません。

そうするとシングルプレーヤーへのイバラ道を一歩登ることができます。

捕らぬ狸の皮算用は禁物ですが、夢と希望をもって挑戦します‼️

なお、今回の成績を含めたデータは下の表のとおりです。



<直近10回のスコアの推移>



<直近10回のパット数の推移>



いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆次回の「メタボじいさん〜シングルプレーヤーへのイバラ道 」をお楽しみに❗️




本日のブログアイコンのタイトルは、「11月月例会の優勝を感涙にむせびながらトラに報告する“メタボじいさん“」でした。