メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足の改善 〜 見つけたぞ❗️ライバル誕生

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3は、毎日、車で通勤しています。<そもそも、それがメタボの原因なんでしょうが❓>メタボ解消のためには、適度な運動が必要であることはよく分かっています。「運動不足の改善」をはかるため、月曜日から金曜日…

食生活の改善 〜 豆腐がメイン& 減塩みそ汁

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。メタボ解消のためには、「食生活の改善」と「運動不足の改善」が車の両輪です。食生活の改善だけでも体重は減るでしょうが、減量した後の体の中身が大きく違います。食生活と運動不足をバランスよく改善していくこ…

シングルプレーヤーへのイバラ道その3 〜 最大の難関『バネ指』は克服できたのか❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。この写真は、MG3の[BRIEFING]のキャディーバックと[PXG]のパターです。 パターの方は、以前、♪♪メタボじいさんの『My hobby & collection』のコーナー♪♪で紹介しました。キャディーバックも珍しいもので、同…

胃内視鏡(胃カメラ)検査〜食道に“憩室”を発見❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。いきなり“グロテスクな画像”ですいません。下の写真は、MG3が2016年7月に受けた『胃内視鏡(胃カメラ)検査』での画像です。胃と十二指腸には何も異常はありませんでした。しかし、画像にあるように食道の下部に『…

骨粗しょう症検査〜骨まで愛して❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 カラオケで、米津玄師の「Lemon」を唄える“じいさん”はいても、昭和の名曲、城卓矢の「骨まで愛して」を唄える若者はいないでしょう。 注:「骨まで愛して」はバーブ佐竹の曲と思い込んでいる“じいさん方”もいる…

動脈硬化その2〜あなたの血管年齢は70歳❗️『血圧脈波検査(CAVIとABI検査)』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 『動脈硬化』とは、血管の弾力性が失われ硬くなったり、血管壁にコレステロールなどがたまり内径が狭くなって血液の流れが悪くなった状態をいいます。 動脈硬化が進むと、脳出血、脳梗塞、狭心症、心筋梗塞、閉塞…

動脈硬化その1〜やっぱりあったアテローム硬化❗️(頚動脈超音波検査)

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。健康な人の動脈は、勢いよく流れる血液の圧力にも耐えられる弾力を持っています。しかし、加齢とともに動脈が老化したり、動脈内にコレステロールなどがたまって内腔が細くなっていくと、弾力性が失われていきます…

シングルプレーヤーへのイバラ道その2〜ついに『バネ指』になってしまいました‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。MG3は、メタボ解消のため、「毎日適度な運動をする」ことにしています。その数値目標の一つに、2年間でゴルフの腕前がシングル(HDCP14から9)になると決意しました。そのため、月曜日から金曜日は、朝晩ドライバ…

お口の健康管理〜歯周病は万病のもと❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。先日、健康管理士の定例会に参加させてもらいました。そこで、歯科医院にお勤めの健康管理士の方から、「口腔ケアで健康寿命を伸ばそう‼︎」というテーマで『歯周病』についてお話がありました。歯周病は、歯と歯ぐ…

胸部CT検査〜タバコで肺気腫になりかけました‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。前回のブログで予告していた内容を変更して、今日は『禁煙』について書きます。世の中、今では喫煙者の方が肩身が狭くなりましたね。MG3も、58歳の時にタバコ歴40周年を記念して?、タバコはキッパリやめました。…

新しいMRI装置(おまけ)〜 閉所恐怖症でも大丈夫❗️

こんにちは、“MG3”ことメタボじいさんです。今日は、新しいMRI装置の説明(おまけ)として、快適性の改善について紹介します。 検査中の閉塞感と音のため、約1/3の人がMRI検査に対して不安を感じているとの報告があります。特に、閉所恐怖症の人にとっては苦…