メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 『マスクによる肌トラブル対策』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。6月25日にやっとのことで、第1回目のワクチン接種をしました。副反応もなく、翌日はゴルフの打ちっ放しに行ってきました。そのためか、数日は倦怠感?が残りました。第2回目は3週間後の7月16日を予定しています。…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 Dave Mason( デイヴ・メイソン)の『 Two guitar lovers 』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 ロック音楽の中で、MG3が好きな曲には、何か共通点があるように思います。それは、ギター・ソロのメロディが魅力的で、数回聞くと口ずさめるぐらい特徴がある点です。その中の1曲が、Dave Mason (デイブ・メイソ…

メタボじいさん 〜 『 梅雨時の食中毒に注意しましょう! 』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 今年は全国的に梅雨入りが早く、梅雨の期間も長いようです。梅雨時から夏場にかけては食中毒に注意が必要な季節です。食中毒は一年中発生していますが、蒸し暑くジメジメしたこの季節は、食中毒の原因となる細菌…

メタボじいさん 〜 “親知らず“が『歯周病』に! 

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 先日、歯の健診に行ってきました。右下の奥に親知らずがあり、前回の健診では歯周ポケットが3mであったものが6mになっていました。数値からして中程度の歯周病です。下に掲載している「歯周病セルフチェック」を…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 卒業アルバムと上條恒彦と小室等&六文銭『出発の歌』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 春は出会いと別れの季節です。先日、本棚の高校時代の卒業アルバムがふと目に止まりました。アルバムには卒業生全員の顔写真と、その下にショートメッセージが書いてあります。約50年前のことですが、自分が何を…

メタボじいさん 〜 旬の食材『たけのこ』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。春になり、新しい仕事や生活が始まったこともあり、久しぶりの投稿になってしまいました。相変らず「生活習慣病」の患者ですが、コロナ感染を心配しながらどうにか生活しています。 さて、この時期、旬の食材と言…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 オールナイトニッポンで聴いた Sylvie Vartan (シルヴィ・ヴァルタン)『あなたのとりこ』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3“です。 歳をとると最近の事は忘れても、昔の事はよく覚えていると言われますが、まさにその通りです。この頃、50年以上前に聴いていたシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」という曲が頭の中を駆け巡ることがあります。…

メタボじいさん 〜 コロナ禍におけるフレイル予防 

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3 ”です。先月ついに高齢者1年生になりました。早速「介護保険被保険者証」が送ってきました。 自分ではまだ介護のお世話にはならないと思っていますが、いつ何がきっかけで介護が必要となるか分かりません。新型コロナウ…

メタボじいさん 〜 旬の食材『菜の花』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 この時期、旬の食材と言えば、やはり『菜の花』でしょう。 菜の花は、βカロテンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。カロテンやビタ…

メタボじいさん 〜 『緑内障』の予備軍に任命! 

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1.はじめに歳をとると至る所にガタが来るものです。昨年の暮れに『結膜下出血』になりました。結膜下出血は、白目の表面を覆っている球結膜の中の細い血管が、何らかのきっかけで破れ、膜の下に血液があふれて広…

メタボじいさん 〜 シングルプレーヤーへのイバラ道 その18 “2020年の総括”

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 2020年は、12月20日をもって全てのラウンドを終了しました。そこで、今回の「シングルプレーヤーへのイバラ道」は、2020年を総括してみました。今年こそは現在のハンディキャップ12を減らして、なんとかシングル…

メタボじいさん 〜 冬の入浴はヒートショックに注意! 

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3 ”です。 日本成人病予防協会のメールマガジン12月号の健康コラムに、「冬の入浴はヒートショックに注意」という記事があったので紹介します。(写真等は別途引用)寒い時期には、入浴中の突然死が増加します。この突然死…

メタボじいさん 〜 旬の食材『長ねぎ』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 この時期、旬の食材と言えば、やはり『長ねぎ』でしょう。長ねぎは、葉の部分(青い部分)にはβカロテンが多く、茎の部分(白い部分)にはビタミンCが多く含まれています。長ねぎの独特な臭気は、玉ねぎやニンニ…

メタボじいさん 〜 「目が赤い」のは結膜下出血❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 朝起きて鏡を見たら、写真のように白目の一部が血が滲んだように真っ赤になっていました。 これは『結膜下出血』です。皆さんも経験があると思いますが、自覚症状はほとんどありません。突然発症するため、人から…

メタボじいさん 〜 旬の食材『ししゃも』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 この時期、旬の食材と言えば、やはり『ししゃも』でしょう。ししゃもは丸ごと食べられるため大変バランスの良い食品です。特に子持ちししゃもは、たんぱく質やカルシウムに加えてビタミンAやB2、DHAやEPAなども豊…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 Joe Cocker (ジョー・コッカー)『With a little help from my friends』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 最近では、メタボが一向に解消されないため、健康診断や健康管理について記事を書く気力が湧きません。また、「シングルプレーヤーへのイバラ道」の記事を書いたのも7月20日が最後です。長らくサボっています。そ…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 亡くなった同級生と聞いた曲 CCRの「Have You Ever Seen the Rain?」

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 先日、広島市内にあるロック・バーの店長から、MG3の同級生が亡くなったとの連絡がありました。死因は肺がんでした。まだ65歳で、あまりに早い旅立ちに驚きました。数十年前、彼が初めて連れて行ってくれたのがそ…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 The Doors ー The End

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。先日、ビデオに録画しておいた「洞窟おじさん」というドラマを見ました。 2015年7月20日から連続4回放送された、リリー・フランキー主演の NHKBSプレミアムドラマの再放送です。ストーリーは、わずか13歳で家出…

メタボじいさん 〜 「下痢(げり)」は大腸の病気のサイン‼︎

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1.はじめにMG3の知人に、いつも下痢に悩まされている人がいました。その人が、最近、人間ドック健診を受け「便潜血検査」で陽性反応が出たそうです。早速、大学病院に行って内視鏡で精密検査を受けたところ、やは…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 陶酔の演奏 キース・ジャレット『The Köln Concert』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 Keith Jarrett( キース・ジャレット)の『The Köln Concert』(ケルン・コンサート)を聴くと心が洗われるような気がします。学生の頃、毎日、聴いていました。驚きなのは、これがすべて即興演奏(インプロヴィ…

メタボじいさん 〜 あなどれない腎臓の病気

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1.はじめに前立腺肥大症の治療で泌尿器科に通っていますが、医者に「毎日しっかり水分の補給をして下さい。」と必ず言われます。夏場は頻繁に水分を補給していましたが、涼しくなってその量も減ってきています。…

メタボじいさん 〜 旬の食材『林檎(りんご)』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。この時期、旬の食材と言えば、やはり『りんご』でしょう。りんごには、水溶性食物繊維のペクチン、カリウム、ポリフェノールが豊富に含まれています。ペクチンは、腸内の消化物やコレステロールなどを包み込んで、…

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 Jethro Tull(ジェスロ・タル)

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 MG3がいつも行くゴルフ場まで、移動時間が約40分かかります。その間は、必ず音楽(主にロック)を聴きながら行っています。皆さんの「はてなブログ」に添付してある音楽も楽しみに聴いています。ただ、運転中に何…

メタボじいさん 〜 「胆のう結石(胆石)」は小さな時限爆弾!いつ悪さを始めるのか?

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。人間ドックの腹部超音波検査で毎年指摘される項目として、胆のう結石(胆石)と胆のうアデノミオマトーシスがあります。これと言った自覚症状もなく、もう何年も「経過観察」というコメントに胡座(あぐら)をかい…

メタボじいさん 〜 一番厄介ながん「膵臓がん」⁉︎

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。2018年にがんで死亡した人は373,584人(男性218,625人、女性154,959人)でした。2020年に新たにがんにかかる人は約101万2千人(男性58万2千200人、女性42万9千900人)と予想されています。こうしたがんの中で“一番…

メタボじいさん 〜 動脈硬化は静かに進行していた❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。昨年12月5日に人間ドック健診を受診したなかで、『頚動脈超音波検査』を受けました。 [超音波検査装置] 頚動脈の血管壁の厚みや硬さを超音波(エコー)で確認し、動脈硬化が原因となる心筋梗塞・脳梗塞などの発症…

メタボじいさん 〜 髪は健康のバロメーター❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3 ”です。最近、抜け落ちる髪が多く、風呂場の排水溝がよく詰まるような気がします。昔、脱毛予防剤の「カロヤン」のCMで、髪という漢字を分解して、『抜け始めて分かる、髪は長〜い友だち』というキャッチコピーがあった…

メタボじいさん 〜 旬の食材『栗』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。この時期、旬の食材と言えば、やはり『栗』でしょう。秋の味覚である「栗」は、特に栗ごはんで食べると最高です。 栗の主成分はデンプン質ですが、ビタミンB群やカルシウム、カリウム、鉄分、ミネラル成分をバラン…

メタボじいさん 〜 被爆75周年の日に被爆二世健康診断を受診

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 <広島に投下された原子爆弾のキノコ雲、手前は瀬戸内海> 1.はじめに1945年8月6日、午前8時15分。原爆のキノコ雲の下、14万人の尊い命が奪われました。広島は今年の8月6日で、被爆75周年を迎えました。コロナ禍…

メタボじいさん 〜 夏の皮膚トラブルを予防しよう❗️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。夏は紫外線や汗などで皮膚への負担が大きい季節です。MG3もゴルフの後は、決まって汗疹(あせも)に悩ませられます。また、写真では微妙に分かりにくいですが、グローブをする「左手」と、しない「右手」では、肌…