メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 The Doors ー The End

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。先日、ビデオに録画しておいた「洞窟おじさん」というドラマを見ました。 2015年7月20日から連続4回放送された、リリー・フランキー主演の NHKBSプレミアムドラマの再放送です。ストーリーは、わずか13歳で家出…

メタボじいさん 〜 「下痢(げり)」は大腸の病気のサイン‼︎

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1.はじめにMG3の知人に、いつも下痢に悩まされている人がいました。その人が、最近、人間ドック健診を受け「便潜血検査」で陽性反応が出たそうです。早速、大学病院に行って内視鏡で精密検査を受けたところ、やは…

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 陶酔の演奏 キース・ジャレット『The Köln Concert』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 Keith Jarrett( キース・ジャレット)の『The Köln Concert』(ケルン・コンサート)を聴くと心が洗われるような気がします。学生の頃、毎日、聴いていました。驚きなのは、これがすべて即興演奏(インプロヴィ…

メタボじいさん 〜 あなどれない腎臓の病気

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 1.はじめに前立腺肥大症の治療で泌尿器科に通っていますが、医者に「毎日しっかり水分の補給をして下さい。」と必ず言われます。夏場は頻繁に水分を補給していましたが、涼しくなってその量も減ってきています。…

メタボじいさん 〜 旬の食材『林檎(りんご)』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。この時期、旬の食材と言えば、やはり『りんご』でしょう。りんごには、水溶性食物繊維のペクチン、カリウム、ポリフェノールが豊富に含まれています。ペクチンは、腸内の消化物やコレステロールなどを包み込んで、…

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 Jethro Tull(ジェスロ・タル)

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。 MG3がいつも行くゴルフ場まで、移動時間が約40分かかります。その間は、必ず音楽(主にロック)を聴きながら行っています。皆さんの「はてなブログ」に添付してある音楽も楽しみに聴いています。ただ、運転中に何…

メタボじいさん 〜 「胆のう結石(胆石)」は小さな時限爆弾!いつ悪さを始めるのか?

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。人間ドックの腹部超音波検査で毎年指摘される項目として、胆のう結石(胆石)と胆のうアデノミオマトーシスがあります。これと言った自覚症状もなく、もう何年も「経過観察」というコメントに胡座(あぐら)をかい…

メタボじいさん 〜 一番厄介ながん「膵臓がん」⁉︎

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。2018年にがんで死亡した人は373,584人(男性218,625人、女性154,959人)でした。2020年に新たにがんにかかる人は約101万2千人(男性58万2千200人、女性42万9千900人)と予想されています。こうしたがんの中で“一番…