メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 The Doors ー The End

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

先日、ビデオに録画しておいた「洞窟おじさん」というドラマを見ました。

f:id:mg3kensinmemo:20201029144748j:plain



2015年7月20日から連続4回放送された、リリー・フランキー主演の NHKBSプレミアムドラマの再放送です。

ストーリーは、わずか13歳で家出をし、その後、山奥の洞窟に隠れ住み、43年後に発見された男の人生を描いたものです。

自力でイノシシを狩ることを覚えた少年は、成長とともに山菜やランを売って金を稼ぐ知恵を身につけ、ホームレスから文字を学び、50歳を過ぎて初恋を経験します。

壮絶な人生にもかかわらず、どこかほほ笑ましくてどこか泣ける男の心温まる物語です。

衝撃的だったのは、このドラマが実話をドラマ化したものだということ。

それにもまして、ドラマの主題歌がなんと、The Doors( ザ・ドアーズ)の The End(ジ・エンド)であったことです。

映画「地獄の黙示録」で流れていたあの曲です。

曲のintroと最初のフレーズが流れるだけですが、意外にもドラマの内容と絡みあって印象的でした。





♫ The End ♫

This is the end
Beautiful friend
This is the end
My only friend
The end

Of our elaborate plans, the end
Of everything that stands, the end
No safety or surprise, the end
I’ll never look into your eyes again

これで終わりだよ

最高な友よ

これで終わりだよ

俺のたった一人の友よ

終末さ

俺たちが苦労して作り上げた計画さ

終末のさ

あの観覧席の何もかもが

終末のさ

安全性もなく、驚きもない

終末のさ

俺はもうお前の瞳を覗きこむ事も決してないだろう


Songwriter: Jim Morrison,

Translator: Lyra Sky和訳


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。



本日のブログアイコンのタイトルは、『洞窟おじさんに出逢ったことがあるかトラに聞く"メタボじいさん”』でした。