メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 旬の食材『ししゃも』で健康づくりに役立てよう‼️


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。


この時期、旬の食材と言えば、やはり『ししゃも』でしょう。

ししゃもは丸ごと食べられるため大変バランスの良い食品です。

特に子持ちししゃもは、たんぱく質やカルシウムに加えてビタミンAやB2、DHAEPAなども豊富に含まれています。

カルシウムは牛乳の約4倍と言われるほどです。

丸ごと食べれば、5~6匹で1日に必要なカルシウムが取れます。

カルシウムが不足しがちな現代人や年寄りにはおすすめの食品です。


f:id:mg3kensinmemo:20201127143738j:plain



子供の頃は、ししゃもは苦味があってどうも苦手でした。

それが大人になり酒を覚えると、子持ちししゃもの苦味と卵の甘味が酒によく合って、ついつい吞み過ぎてしまします。



旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。

旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。



いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。



本日のブログアイコンのタイトルは、『ししゃものフライも結構いけるとトラに教える“メタボじいさん”』でした。