メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 旬の食材『栗』で健康づくりに役立てよう‼️


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

この時期、旬の食材と言えば、やはり『栗』でしょう。

秋の味覚である「栗」は、特に栗ごはんで食べると最高です。





栗の主成分はデンプン質ですが、ビタミンB群やカルシウム、カリウム、鉄分、ミネラル成分をバランス良く含んでいます。

なかでも炭水化物の代謝にかかわるビタミンB1、ナトリウムを排出する働きのあるカリウム、食物繊維などが多く含まれています。

また、渋皮にはポリフェノールの一種、タンニンが多く含まれ、この強い抗酸化作用により、老化防止やがん予防の効果が期待できます。

また、ビタミンCも豊富に含まれていますが、デンプン質に包まれているため加熱しても壊れにくいという特徴があります。

秋は栗のほかに、松茸や椎茸、さつまいも、さんまや牡蠣など、栄養価も高く、美味しい食材がたくさんあります。

旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。




いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。



本日のブログアイコンのタイトルは、『トラも栗ごはんが好きか問いかける“メタボじいさん”』でした。