メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのMy hobby & collection 〜 亡くなった同級生と聞いた曲 CCRの「Have You Ever Seen the Rain?」


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。


先日、広島市内にあるロック・バーの店長から、MG3の同級生が亡くなったとの連絡がありました。

死因は肺がんでした。

まだ65歳で、あまりに早い旅立ちに驚きました。

数十年前、彼が初めて連れて行ってくれたのがそのロック・バーです。

彼とは中学校で知り合い、おもに社会人になって飲みに行く仲でした。

毎年、何度かは飲みに行っていましたが、最近はコロナの影響でご無沙汰していました。

そのロック・バーには、2,000枚以上のレコードがあり、いまだに2台のプレーヤーを使ってロックがかかっています。

訃報に接して、無性に聴きたくなったのは、CCRクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)のHave You Ever Seen the Rain?「雨を見たかい」でした。




中学生時代よく聞いた曲で、そのロック・バーで彼と一緒に聞いた曲です。

今はただ彼のご冥福を静かにお祈りするだけです。


♫ Have You Ever Seen The Rain? ♫

(john fogerty)
Producer for bonnie: jim steinman

Someone told me long ago
There’s a calm before the storm
I know, and it’s been coming for sometime
When it’s over so they say
It’ll bring a sunny day
I know, shining down like water

I wanna know, have you ever seen the rain
I wanna know, have you ever seen the rain
Coming down on a sunny day

Yesterday and days before
Sun is cold and rain is hot
I know, been that way for all my time
Till forever on it goes
Fill the circle fast and slow
I know, and I can’t stop my wonder

I wanna know, have you ever seen the rain
I wanna know, have you ever seen the rain
Coming down on a sunny day

Instrumental

I wanna know, have you ever seen the rain
I wanna know, have you ever seen the rain
Coming down on a sunny day

Have you ever seen the rain…repeat and fade



雨を見たかい?(訳詩)

ずいぶん前に、誰かが俺に話したよ
嵐の前には静けさがあるって
知ってるさ 時々やって来るから

その後で 彼らはこう話すんだ
晴れた日にやってくるんだぜ
知ってるさ 水のようにキラキラ降り注ぐんだ

知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
晴れた日に降ってくる

昨日もその前も
日は冷たくて 雨が熱いのだ
知ってるさ 俺にはいつもそんな調子さ

いつまでも続いて
速くそして遅くどうどう巡りさ
知ってるさ 停めらないのが心配なのさ

知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
晴れた日に降ってくる

知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
晴れた日に降ってくる



いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。



本日のブログアイコンのタイトルは、『亡き同級生のご冥福をトラと祈る"メタボじいさん”』でした。