メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 旬の食材『菜の花』で健康づくりに役立てよう‼️


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。


この時期、旬の食材と言えば、やはり『菜の花』でしょう。


f:id:mg3kensinmemo:20210123105301j:plain


菜の花は、βカロテンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。

カロテンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防や風邪の予防に効果が期待できるとともに、肌を美しくする効果もあります。

また、体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、高血圧の予防に効果的です。

さらに、鉄分も豊富に含まれているので、貧血気味の方には積極的に食べたい食材です。


f:id:mg3kensinmemo:20210123105655j:plain


菜の花の料理で思い出すのは、去年の春、広島市内にあるかきの専門店「かなわekie店」で食べた「期間限定御膳〜春」に含まれていた『菜の花と桜海老のおしたし』です。

その他、鰆の西京焼・空豆の塩茹で・たこの桜煮・蕗の桜ソース・桜鯛の刺身・蛍烏賊と春野菜の天ぷら・春色稲荷寿司など、春満載の御膳でした。

菜の花が、厳しい冬から暖かい春への移り変わりをやさしく知らせてくれているのかも知れません。

旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。

旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。





いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。



本日のブログアイコンのタイトルは、『菜の花畑の夢を見るトラと“メタボじいさん”』でした。