メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 旬の食材『鰯(いわし)』で健康づくりに役立てよう‼️


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

この時期、旬の食材と言えば、やはり『鰯(いわし)』でしょう。

旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。

いわしは、カルシウムとその吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、成長期の子どもや中高年の方にお勧めです。

また、細胞を再生したり健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2のほか、鉄分、亜鉛カリウムなども多く含まれています。

さらにEPADHAといった不飽和脂肪酸が、青背の魚の中でも特に多く含まれています。

これらは血中のコレステロール中性脂肪を減らす働きや、脳の働きを良くしたり老化防止に役立ちます。

旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。

MG3は小さい頃から、瀬戸内海でとれた小いわしを刺身にしてよく食べてきました。

ひと昔の話ですが、リヤカーに小いわしと氷をいっぱい積んでは行商に回ってくる人達もいました。

お願いすると、その場で竹のヘラで器用にいわしを刺身におろしてくれました。

新鮮な小いわしの刺身は、鯛やマグロの刺身よりも美味しくて、生姜醤油を付けて食べると絶品です。

ただ、いつものとおり、問題が一つ。

日本酒とよく合うことから、いささかお酒の量が進むことです。





[小いわしの刺身]




いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。



本日のブログアイコンのタイトルは、『小いわしの刺身を食べに行こうとトラを誘うに“メタボじいさん”』でした。