メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボじいさん 〜 旬の食材『鰻(うなぎ)』で健康づくりに役立てよう‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

この時期、旬の食材と言えば、やはり『鰻(うなぎ)』でしょう。

今年の土用の丑の日は7月21日(火)でした。

江戸時代からこの日には、夏バテ防止にうなぎを食べる風習があります。

うなぎはとても栄養価の高い魚で、タンパク質、ビタミンA、B群、D、E、ミネラルなどがバランス良く含まれ、夏バテ防止にふさわしい食材です。

また、血中コレステロールを抑制するDHAEPAを多く含み、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果があります。

暑い夏を元気に乗り切るためにもおすすめです。

1日遅れとなりましたが、本日、広島市内にある料亭「かなわ」で『うな重』の取り寄せを注文しました。




浜名湖のうなぎを使い、職人が炭火でじっくり焼き上げたこだわりのうな重だそうです。




うなぎの蒲焼きの濃厚さと、きゅうり、みょうがのざくざくとした食感を楽しみながら、酢でさっぱりと食べる「うざく」も絶品だそうです。

箸休めにぴったりなうなぎの酢の物です。





今晩の夕食が楽しみです。

旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。

旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう。


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。



本日のブログアイコンのタイトルは、『うな重を食べに行こうとトラを誘うに“メタボじいさん”』でした。