メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

食生活の改善 〜 豆腐がメイン& 減塩みそ汁

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

メタボ解消のためには、「食生活の改善」と「運動不足の改善」が車の両輪です。

食生活の改善だけでも体重は減るでしょうが、減量した後の体の中身が大きく違います。

食生活と運動不足をバランスよく改善していくことで、体脂肪が効率よく減ります。

食生活だけの改善にとどまると、体脂肪だけでなく、筋肉やそのほかの組織も減ってしまいます。

これではかえって体力が低下し、基礎代謝も減少するなど健康上悪い結果となってしまします。

そこで、今回は「食生活の改善」について、次回は「運動不足の改善」について、MG3が行なっている“小さな取り組み”を紹介します。


<メタボ解消のための数値目標については、下記のブログで詳しく紹介しています>

mg3kensinmemo.hatenablog.com


食生活の改善の数値目標には色々とありますが、次の二つが含まれています。

❶ 血糖値を上げる糖質を多く含む食品の摂取を控え、植物繊維をとり、血糖値の急上昇を抑える。

そのための取り組みとして、「野菜から先に食べる“ベジタブル・ファースト”を心掛け、糖質であるご飯、パン、麺類の量をこれまでの1/2 に控える」

❷減塩を心掛ける。

そのための取り組みとして、「塩の摂取量を、1日の目標とされる 6g以内とする」

これらは、糖尿病や高血圧を予防するうえで効果的とされています。


❶ については、以前、ご飯やパン、麺類の量をこれまでの1/2にする方法として、『豆腐』を食べることにしたと紹介しました。

豆腐は好んで食べていますが、いつも薬味がネギとミョウガだと飽きてしまいます。

そこで、豆腐に「キムチ」をのせて、追いがつおのツユをかけて食べてみました。

そうすると、これがけっこうおいしいことに気づきました。

もしよかったら、一度試してみて下さい。




❷については、昼の弁当に付けているインスタントのみそ汁を“減塩タイプ”にしています。

これが、CMでどこかの老舗料理屋の大将が言っているように「プロも顔負け」のおいしさです。

こんな小さなことから、毎日の食生活を改善することに努めています。

<それがメタボ解消につながることを祈りつつ‼️>




いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆次回は、“ 運動不足の改善 〜 見つけたぞ❗️ライバル誕生”です。

どうぞお楽しみに❗️



本日のブログアイコンのタイトルは、『毎回出たがるトラを「そろそろ終わりにしよう」となだめるメタボじいさん』でした。