メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

動脈硬化その2〜あなたの血管年齢は70歳❗️『血圧脈波検査(CAVIとABI検査)』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

動脈硬化』とは、血管の弾力性が失われ硬くなったり、血管壁にコレステロールなどがたまり内径が狭くなって血液の流れが悪くなった状態をいいます。

動脈硬化が進むと、脳出血脳梗塞狭心症心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症といった命にかかわる病気につながります。

動脈硬化が気になる人への人間ドックのオプション検査として、『血圧脈波検査(CAVI・ABI検査)』があります。


[血圧脈波検査装置]

 

f:id:mg3kensinmemo:20190719082013j:image

 

ベットに横になり、両腕・両足首の血圧と脈波を同時に測定します。

所要時間はわずか10分程度で、検査費用も約2,000円程度で済みます。

この検査では、動脈の硬さの程度を示すのがCAVI(キャビィ)です。

血管の硬さが何歳相当であるか、いわゆる「血管年齢」がわかります。

足の血管のつまり具合を示すのがABI(エービーアイ)です。

一定の距離を歩いた後、ふくらはぎに痛みのでる人は、ぜひ一度検査を受けたらよいでしょう。

 

 

上の写真は、MG3が2018年8月に受けた「血圧脈波検査(CAVI・ABI検査)」の結果です。

その結果は、なんと「左右の血管年齢(硬さ)が70歳相当」でした❗️

 

<かなりのショック‼️>

 

「頚動脈超音波検査」でアテローム硬化が発見され、そのうえ「血圧脈波検査」では血管年齢が実年齢よりかなり老けこんでいたことがわかりました。

動脈硬化の疑いがあります。」との所見でした。

ますますメタボの解消に向け、“強い決意”を抱きましました。

 

  

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆次回は、“骨粗しょう症検査〜骨まで愛して❗️”です。

どうぞお楽しみに❗️

 

f:id:mg3kensinmemo:20190718113354j:image

[ブログアイコンのタイトル]は、『どう猛なトラを手なづける?メタボじいさん』です。