メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

新しいMRI装置(おまけ)〜 閉所恐怖症でも大丈夫❗️

こんにちは、“MG3”ことメタボじいさんです。

今日は、新しいMRI装置の説明(おまけ)として、快適性の改善について紹介します。



検査中の閉塞感と音のため、約1/3の人がMRI検査に対して不安を感じているとの報告があります。

特に、閉所恐怖症の人にとっては苦痛でしょう。

検査時には、MRI装置の構造のうち「ガントリー」(外観はドーナツ状で磁気の発生器などが収納されている部分)のドーナツの穴にあたる部分に、検査したい体の部位を入れて撮影します。

そのため、目の前にガントリー内の無機質な壁が迫り、心的負担が増幅します。

新しいMRI装置では、検査中に鏡を通して、映像と音楽を鑑賞することができます。

専用の鏡を使って、ガントリー外のモニターに映し出される画像を見ることができ、広い視野と開放感があります。

また、ヘッドフォンで音楽を聴くことができます。

<さすがに磁場が出ている時は、その音に音楽はかき消されますが>

それにしても、快適性はかなり改善されていますので、是非一度試してみてください。




<新企画> ♪♪メタボ じいさんの『今日、こんなボケがありました』のコーナー♪♪

(MG3がその日体験した“少し恥ずかしい出来事”を紹介します)

【お話】〜 その1〜

実は先日「アイスカフェラテ」を買いに、セブンイレブンに行った時のことです。

冷蔵庫から氷の入ったコップを取り出し、レジでnanacoで決済した時、“7PAY”とやらを勧誘され、今のところは必要ないと断りました。

車に戻ってしばらくして、『コーヒーメーカーでカフェラテを入れずに、氷だけを持って帰った』ことに気づきました。

いささか躊躇しましたが、180円でコップ1杯の氷水を買って帰るのもどうかと思い、車で後戻りし、事情を話してカフェラテをつがせてもらいました。

店員さんにやや冷たい目線で、「そりゃ氷水だと美味しくありませんよね⁉️(笑)」と言われました。トホホホ・・・



【お話】〜その2〜

メタボ 解消のため月曜日から金曜日は、毎日、6,000歩以上歩き、10階以上の階段を上がることを数値目標にしてきました。

携帯のアプリ「ヘルスケア」で記録をチェックしていますが、情けないことに、6月27日のアクティビティが写真のとおり5,988歩で12歩不足していました。

罰として、29日の土曜日にゴルフの打ちっ放しに行き、通常の1.5倍の練習をしました。おかげで身体中が痛くてたまりません。トホホホ・・・



今日も最後まで読んでいただきありがとうごさいます。

<新企画>はくだらないことなので、飛ばして読んで下さい。

☆次回は、“血液検査〜腫瘍マーカーで何が分かる?”です。
お楽しみに❗️