メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

シングルプレーヤーへのイバラ道その2〜ついに『バネ指』になってしまいました‼️

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

MG3は、メタボ解消のため、「毎日適度な運動をする」ことにしています。

その数値目標の一つに、2年間でゴルフの腕前がシングル(HDCP14から9)になると決意しました。

そのため、月曜日から金曜日は、朝晩ドライバーの素振りを10回、昼休憩にアプローチを50回、寝る前にパターを10回練習すること、

また、土日には、月1回以上のラウンドと3回以上の打ちっ放しに行くというノルマを課せました。

それがアダとなり、ついに左手のくすり指が『バネ指』になってしまいました。

バネ指の症状は写真のとおり、指を曲げた状態から伸ばそうとしたときに、くすり指だけが曲がったままで、

無理に伸ばそうとすると「カックン」とバネ仕掛けのように伸びます。

その時、かなりの痛みが必ずあります。

指を曲げる時に使う腱の上を覆っている腱鞘に炎症が起こる病気です。

いつか治るとタカをくくっていましたが、1ヶ月たっても治りません。

ついに先日、整形外科へ行って治療してもらいました。

治療方法は、炎症を起こしている患部への注射と、塗り薬でした。

「カルボカイン」という局所麻酔注射をして、「ケナコルト-A」という腱鞘炎を抑える注射をしました。

MG3は、生まれてこのかた、手のひらの腱に直接注射されたことはありません。

麻酔が効いていてもかなりの痛さでした。

<うっすらと涙がでました。トホホホ・・・>

腱鞘炎のような病気は、当分の間、患部を安静にしておくことが一番です。

そうするとシングルプレーヤーへの道がますますイバラ道となり、ひいてはメタボ解消の道も遠のいてしまうかもしれません。

しかし、すでに7月21日(日)の月例会にエントリーしていることもあり、1週間は安静にして完治に努めます。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」、自分の年齢や体力に合ったことを無理なくすることが大切ですね‼️



最後まで読んでいただきありがとうございます😊

★次回の"シングルプレイヤーへのイバラ道その3”では、7月21日に行われる7月の「月例会」の結果を報告します。

ご期待下さい❗️❓ ⛳️ • 🏌️‍♂️

自分の目標は、グロス86ーハンディ14=ネット72のパープレイ❓です。

(おまけ)時間のある方は、『シングルプレーヤーへのイバラ道その1』でもどうぞ。

mg3kensinmemo.hatenablog.com