メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

シングルプレーヤーへのイバラ道その4 〜 真夏のゴルフをどう乗りきるか❓

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

メタボ解消のため、毎日、適度な運動をすることとし、そのために色々な数値目標を設定しています。


<詳しくは『寄せ集め〜メタボ解消のための数値目標』で紹介しています>

mg3kensinmemo.hatenablog.com


そのなかで、特にゴルフ⛳️ • 🏌🏿‍♂️に関しては、 2年間でゴルフの腕前を、シングル(HDCP14から9)にするという非常に高い目標を設定しています。

40・50才代であれば、シングルプレーヤーになることも夢ではないでしょうが、生活習慣病をわずらった還暦過ぎの”じいさん“が、いまさらトライするには相当強い覚悟が必要です。

そこで、月曜日から金曜日は、朝晩、ドライバーの素振りを10回、昼休憩にアプローチを50回、寝る前にパターを10回練習することを目標にしています。

雨の日や体調不良の日にはサボってしまうこともありますが、どうにか継続しています。

もう一つの目標として、土日や休日は、月1回以上のラウンド、3回以上の練習場での打ちっ放しをノルマとしています。

こちらは、毎月なんとかクリアしています。

悩まされていた「バネ指」も徐々に回復してきたこともあり、次第に成績も向上してきています。


<シングルプレーヤーへのイバラ道その3 〜 最大の難関『バネ指』は克服できたのか❓で報告しています>

mg3kensinmemo.hatenablog.com


しかし、これから暑さが厳しくなる夏場をどう乗りきれるかが課題です。

そこで登場するのが、写真にある『氷のう』です。

スタート前にしっかり氷を詰めこんで、ラウンド中は頭や首すじを冷やします。

ハーフラウンドを回り終えた時点では、ほとんど水になってしまいます。

昼食どきに新しい氷を補充するこを忘れないように心がけています。

熱中症対策には欠かせないメタボじいさん愛用のグッズです‼️



8月4日(日)の猛暑のなか、MG3がメンバーとなっているゴルフ場の「開場記念杯」とうオフィシャル競技があり参加しました。

メンバーだけが参加する競技で、HDCPがそのまま適用されます。

はたして、その成績はどうであったのか❓❗️



結果はご覧のとおり、バネ指からの回復に氷のう効果が加わって、見事、OUT41・IN41のグロス82でラウンドできました。

グロス82 ー HDCP(ハンディ)14 = ネット68

パー72 ー ネット68 = 4アンダーパーの成績でした。

優勝は9アンダーで、MG3は6位でした。

次回のハンディ委員会で、HDCPが14 → 13か12に改正される可能性がでてきました。

<まだ実力不足とみなされ、現状維持の場合もありますが>

シングルプレーヤーへのイバラ道を、なんとかはい上がっています。

8月の月例杯は18日(日)の予定です。

そこでも「氷のう」効果が出ることを期待しています‼️

<結果は“シングルプレーヤーへのイバラ道その5”で報告します>


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆次回は、“ 肝機能検査その1 〜 脂肪肝から〜の肝硬変❗️” です。

どうぞお楽しみに❗️



本日のブログアイコンのタイトルは、『胃カイヨウのトラを触診するメタボじいさん』でした。