メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボリックシンドロームの診断基準を知っていますか?

はじめまして、「メタボじいさん」です。

メタボじいさんを略して「MG3」と呼んで下さい。

 

このブログは、MG3が2年後の健康診断で、見事、メタボを解消する?までを記録していくものです。

 

MG3は、恥ずかしながら、現在、ある健診センターで勤めています。

もっと恥ずかしいことに、一応「健康管理士」という資格も持っています。

なのにメタボです。「情けないトホホホホ」

 

そこで、メタボ解消のプロセスと同時に健康診断を中心とした健康管理について、”ひと口メモ” を添えて書いていきたいと思います。

興味があれば続けて読んでください。

 

“メタボ”は、『メタボリックシンドローム』の略で、「肥満を背景として血液中の糖や脂肪を分解する体の代謝が正常でなくなる症候群」のことをいいます。

 

では、“メタボの正しい診断基準”を知っていますか?

まず大前提となるのが、腹囲(へそ周り)が男性ならば85cm以上、女性なら90cm以上あること。

 

そして、次の3項目のうち、2項目以上に該当することが条件です。

1 脂質異常

  <診断基準>

    ・中性脂肪が150mg/dl 以上

    ・HDL(善玉)コレステロールが40mg/dl未満

 

2 高血圧

  <診断基準>

    ・収縮期(最大)血圧が130mmHg以上

    ・拡張期(最小)血圧が85mmHg以上

 

3 高血糖

  <診断基準>

    ・空腹時血糖が110mg/dl以上

 

では、ここで、MG3が2018年に受けた「人間ドック」の結果を見てみましょう。

(写真にある「健康診断結果書」と「CT計測法による内臓脂肪量測定結果」を見てください)

 

f:id:mg3kensinmemo:20190614131726j:image

f:id:mg3kensinmemo:20190614130659j:image

f:id:mg3kensinmemo:20190614130744j:image

前提条件である腹囲85cmは、ウエスト99.33cmで余裕でクリア❗️

1 脂質異常の基準である中性脂肪の150mg/dl以上も、180mg/dl でクリア❗️

同じく、HDLコレステロールの40mg/dl未満も、48mg/dlでクリア❗️

 

2 高血圧の基準である最高血圧の130mmHg以上も、143mmHgでクリア❗️

同じく、最低血圧の85mmHg以上も93mmHgでクリア❗️

 

3 高血糖の空腹時血糖110mg/dl以上も128mg/dlでクリア❗️

 

ご覧のとおり、すべての項目を完全クリアした“正真正銘のメタボ”です。

 

さらに、「CT計測法による内臓脂肪量測定結果」では、内臓脂肪の量の総合評価が[非常に危険]とのお墨付きまでもらいました。

<内臓脂肪ため込み過ぎ>

 

一念発起、これから2年間で、全項目基準内を目指して奮闘します。

どうか皆さん応援をお願いします。

 

“最後まで読んでいただきありがとうございました。“

☆次回は、「寄せ集め〜メタボ解消のための数値目標」です。お楽しみに‼️