新しいMRI装置3〜DWIBS法による体幹部MRI検査
こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。
メタボ解消のための予防法※のなかに、「適度な飲酒量を守る」があります。
そのためにMG3が独自に設定した数値目標※が、
❶1日の純アルコールの摂取量は、男性で40g(ウイスキー60mlを1杯)が適正とされているので、毎日の晩酌はハイボール1杯に止める。
❷1週間で1日は"休肝日"を設ける。でした。
※その他の予防法と解消のための数値目標は『寄せ集め〜メタボ解消のための数値目標』(6月20日)をご覧ください。
MG3はウイスキー党で、毎晩、ウイスキーのハイボールを飲んでいました。
同じ飲むなら、少々お高くても、良いウイスキーを飲みたいとの思いから、サントリーの「白州」や「山崎」を選んで、専用のハイボールグラスまで入手して飲んでいました。
ところが1年前ごろから品薄となり、今ではまったく手に入りません。
<テレビではいまだに白州のCMが流れているのになぜなのか❓諸説ありますが、どなたか本当の原因を教えてください⁉️>
そこで、いまでは値段も安く飲みやすいジンの「BONBAY SAPPHIRE」に、カシスの「LEJAY」とレモン(1/8個)を入れて、炭酸で割ったオリジナルカクテル?を作って、小洒落た感じで飲んでいます。
もちろん毎晩1杯に止めています。
月に1・2度の飲み会では、つい飲み過ぎてしまうことがあるので注意しています。休肝日”も不定期ながら取るようにしています。
新しいMRI装置になって、新規オプション検査の目玉として、『体幹部MRI検査』があります。
体幹部(首から骨盤周辺までの広い範囲)のがんを簡単にスクリーニングできる“DWIBS法“を用いた検査です。
同種の検査「PET−CT」と比較して負担がかなり軽減されます。
❶薬剤注射、食事制限が不要
❷糖尿病で血糖値が高い方でも検査が可
❸検査時間が50分程度で、PET−CTの2〜3時間に比べてかなり短い
❹ 胸部CT検査と併せた費用が54,000円程度で、PET−CTの10万円超に比べて約半額
MRIでは発見しにくい肺野部のがんには、次回紹介する胸部CT検査を併せて実施するとよいでしょう。
がんを一度に調べたい人や、ここ数年間、がん検診をまったく受けていない人などにお勧めです。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回は、“内脂肪発見〜CT装置を使った胸部と腹部の検査”です。
お楽しみに❗️