メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

新しいMRI装置3〜DWIBS法による体幹部MRI検査

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

メタボ解消のための予防法※のなかに、「適度な飲酒量を守る」があります。

そのためにMG3が独自に設定した数値目標※が、

❶1日の純アルコールの摂取量は、男性で40g(ウイスキー60mlを1杯)が適正とされているので、毎日の晩酌はハイボール1杯に止める。

❷1週間で1日は"休肝日"を設ける。でした。

※その他の予防法と解消のための数値目標は『寄せ集め〜メタボ解消のための数値目標』(6月20日)をご覧ください。

MG3はウイスキー党で、毎晩、ウイスキーハイボールを飲んでいました。

同じ飲むなら、少々お高くても、良いウイスキーを飲みたいとの思いから、サントリーの「白州」や「山崎」を選んで、専用のハイボールグラスまで入手して飲んでいました。

ところが1年前ごろから品薄となり、今ではまったく手に入りません。

<テレビではいまだに白州のCMが流れているのになぜなのか❓諸説ありますが、どなたか本当の原因を教えてください⁉️>

そこで、いまでは値段も安く飲みやすいジンの「BONBAY SAPPHIRE」に、カシスの「LEJAY」とレモン(1/8個)を入れて、炭酸で割ったオリジナルカクテル?を作って、小洒落た感じで飲んでいます。

もちろん毎晩1杯に止めています。

月に1・2度の飲み会では、つい飲み過ぎてしまうことがあるので注意しています。休肝日”も不定期ながら取るようにしています。



新しいMRI装置になって、新規オプション検査の目玉として、『体幹MRI検査』があります。

体幹部(首から骨盤周辺までの広い範囲)のがんを簡単にスクリーニングできる“DWIBS法“を用いた検査です。

同種の検査「PET−CT」と比較して負担がかなり軽減されます。

体幹MRI検査』の特長(PET−CTとの比較)

❶薬剤注射、食事制限が不要

❷糖尿病で血糖値が高い方でも検査が可

❸検査時間が50分程度で、PET−CTの2〜3時間に比べてかなり短い

❹ 胸部CT検査と併せた費用が54,000円程度で、PET−CTの10万円超に比べて約半額

MRIでは発見しにくい肺野部のがんには、次回紹介する胸部CT検査を併せて実施するとよいでしょう。

がんを一度に調べたい人や、ここ数年間、がん検診をまったく受けていない人などにお勧めです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は、“内脂肪発見〜CT装置を使った胸部と腹部の検査”です。
お楽しみに❗️