メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 吉田拓郎の『ファイト』


こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

最近よく聞く曲は、 吉田拓郎が歌う『ファイト』です。




皆さんご存知のとおり、この曲は中島みゆきが作詞作曲して歌っている曲です。

吉田拓郎がこの曲を聞いた時、「これは俺の曲だ!」と言ったそうです。

心の叫びを、吐き捨てるように歌う吉田拓郎にとって、この曲はまさに自分のための曲だと思ったのでしょう。

MG3もこの曲は吉田拓郎が歌った方がシックリきます。

何度聞いても心に訴えてくるものがあります。


歌詞のなかには、


『ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの眼が年をとる

悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる』



『私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で

ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い

私 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった

ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です』



『薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ

出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃる』


など、初めて聞いた人はビックリするような部分がありますが、このいささか狂気的な歌詞そこが“中島みゆきらしさ”と言えるでしょう。


MG3が好きなパートは、



『暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく

光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから

いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね

やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく』


どんな苦労があろうとも、この魚たちのように、自分が選んだ道を突き進む人生を送りたいと反省するMG3でした。


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回のメタボ じいさんのMy hobby & collection もお楽しみに❗️



本日のブログアイコンのタイトルは、『闘うトラのことを笑う闘わない“メタボじいさん”』でした。