メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 カルメン・マキ&OZ ー 『私は風』と『午前1時のスケッチ』

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

最近、MG3はカルメン・マキ&OZの曲をよく聴いています。

カルメン・マキと言えば、寺山修司が作詞し大ヒットした「時には母のない子のように」が有名です。

カルメン・マキは、このデビュー曲を物悲しい歌い口調でシンミリと歌い上げていました。

それがある日突然、カルメン・マキとロックバンドのOZ(オズ)が組み合わさったことで化学反応が起こり、日本最強のハードロックバンドが誕生したのです。

カルメン・マキ自身も、日本初の“ロックの女王”に変身したわけです。



その代表曲が「私は風」です。

この曲は、約12分に及ぶ超大作です。

静から動、次々に変わる曲の場面、小気味よいコーラス、なんだかロック版のオペラを聴いているようです。






そしてもう一曲、「午前1時のスケッチ」を紹介します。

カルメン・マキ&OZの曲のなかで、MG3が最も好きな曲です。

テンポのよいリズムとカルメン・マキの迫力ある歌い方がとても気に入っています。





当時流行していたレッド・ツェッペリンやディープ・パープルにも引けを取らないハードロックバンドだと思います。

2曲ともファーストアルバムの『カルメン・マキ&OZ』(1975年)に収録されています。

是非一度、聴いてみてください‼️




いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回のメタボ じいさんのMy hobby & collection もお楽しみに❗️



本日のブログアイコンのタイトルは、『カルメン・マキ&OZをトラに聴かせて化学反応が起きないか調べる“メタボじいさん”』でした。