メタボじいさんの健診日記〜健康診断ひと口メモ

メタボじいさんのメタボ解消までの記録と健康診断ひと口メモ

メタボ じいさんのMy hobby & collection 〜 Weather Report(ウェザーリポート)と渡辺貞夫

こんにちは、メタボじいさんこと“MG3”です。

MG3が学生だったころは、ハードロック全盛期で、自分としてもロックが一番好きでした。

しかし、ロック以外にも、時にはジャズやソウル、クラシックなども聴いていました。

1970年代に入ったころからでしょうか、そうしたジャンルの垣根を超えた“クロスオーバー”とか、“フュージョン”とかいった新しい音楽が誕生しました。

その中で、当時よく聴いていた曲が、Weather Report(ウェザーリポート)の『Birdland( バードランド)』 です。

この曲は、1976年に録音されたアルバム「Heavy Weather(ヘビーウェザー)」に収録されています。




もう1曲は、渡辺貞夫の『California Shower(カリフォルニア・シャワー)』です。

当時は、この曲とイーグルズの『ホテル・カリフォルニア』を聴くたびに、アメリカ西海岸(ウエストコート)への憧れが募ったものです。





好きになった曲は、どんなジャンルのものであれ、耳の奥に残っているものです。

ある日、突然、思い出すことが多いのですが、一度好きになった曲は、不思議にいつどんな場所で、誰と聴いても一服の癒しとなります。


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回のメタボ じいさんのMy hobby & collection もお楽しみに❗️



本日のブログアイコンのタイトルは、『フュージョンをイリュージョンと間違えるトラを諭す“メタボじいさん”』でした。